フード連合「男女平等月間(6〜7月)」の取り組みについて425日)
男女平等社会の実現は男女共通の課題です
 フード連合では、毎年6〜7月を「男女平等月間」と設定し、「男女平等社会の実現は男女共通の課題である」という観点に立ち、男女がともにいきいきと活躍できる男女平等参画を進める運動や、仕事と生活が両立できる社会をめざすための取り組みを行っています。
 また、連合は、毎年6月を「男女平等月間」に設定しています。
 各単組におかれましては、以下の各活動への積極的な参加とご協力をお願いします。
 あわせて、単組独自の取り組みにつきましても、ご検討・展開をお願いします。

1.フード連合の取り組み
(1) 「男女平等月間ポスター」の提供
ダウンロードはこちらから「男女平等月間ポスター
(2) 「男女平等参画に関わる法令のチェックシート」の配布
(3) 「女性組合員学習交流会」を開催
  〔日程〕    〔開催場所〕
  6月 15日(土)   京都
  6月 29日(土)   広島
  7月 6日(土)    宮城
  ※「築こう!food社会!」についての講演とグループディスカッションを中心としたプログラムを予定しています。

2.単組の取り組み
(1) 「男女平等月間ポスター」や連合が作成した「2019男女平等ACTION」リーフを使用し、組合員に「男女平等月間」を周知する。
(2) フード連合が開催する「女性組合員学習交流会」(各ブロック主催・6月〜7月)に参加する。
(3) 「女性組合員」を対象としたセミナーの開催や「男女平等課題」への取り組みに向けた「学習会」を開催する。
※参考:連合の主な取り組み
(1) 「2019男女平等ACTION」リーフの提供
(2) 男女平等推進の学習会資料提供(法改正動向、女性の参画等)
(3) 「女性のための労働相談」の実施(6月3日(月)・4日(火))
(4) 「男女平等講座」(若手男性リーダー対象)の実施(7月予定)
(5) 構成組織、地方連合会の取り組み報告の集約および共有化(8月)


なお、フード連合においては、男女平等参画推進策「築こう!food社会!」のもと、
「働きがいのある人間らしい仕事の実現」「仕事と生活の調和」「女性の活躍推進」の3つの目標を掲げ取り組んでいます。
この運動を前進させるためにも、各単組におきましては活動の基礎となる
@「各単組での運動方針に男女平等参画に関わる目標の明記」し、
A「具体的な男女平等参画推進策の策定」に向け取り組んで頂きたいと思います。
以上