連合3.8国際女性デー 全国行動・中央集会が開催されました314日)
「男女間格差」解消に向け、力強く取り組むことを確認
857年アメリカ・ニューヨークで被服工場が火事になり、鍵がかかっていたため逃げることができなかった多くの女性が亡くなりました。同年3月8日、女性たちはこれに抗議するとともに、強いられた低賃金の改善、長時間労働の短縮、危険な職場環境の改善などを求めて街頭デモを行い、賃金の向上とより良い生活を求めるシンボルとして「パン(賃金・労働条件の向上)とバラ(女性の尊厳・人権の確保)」を要求しました。これが3.8国際女性デーの起源となり世界に定着しています。

フード連合 参加者の皆さん
連合は連合東京と共催により、よみうりホール(東京・有楽町)にて「すべての人が活躍できる男女平等参画社会を実現しよう!!」をメインテーマに「3.8国際女性デー中央集会」が開催され、フード連合からは15名(事務局含む)が参加しました。
集会では、神津連合会長より主催者挨拶が行われた後、井上総合男女平等局長より、「2017春季生活闘争における男女平等課題の取り組み」について基調提起が行われ、「男女間格差」解消に向け、力強く取り組むことが確認されました。また、JEC連合・電機連合・自治労の単組での取り組み事例を中心に「男女平等課題の取り組みに向けた好事例発表」が行われました。
その後、連合東京女性委員会の浅原さん(基幹労連東京)による集会アピール採択が行われ、集会の最後には、参加者全員による「Solidarity Forever(連帯で強くなれる)」の合唱を行いました。