2016年度教宣セミナーを開催117日)
〈編集実務コース〉
編集・レイアウト等を行う参加者。
フード連合は1月14日(土)、専売ビル3F会議室において「2016年度教宣セミナー」を開催し、セミナーには48名(15組合)が参加しました。
 冒頭、山本事務局長から「教宣活動の意義と2017春闘に向けての教宣活動」について挨拶を行いました。
 次に全体講座として且O恒 千葉 智 氏から紙面を作るにあたっての
@編集用語の基礎知識、A機関紙素材としての写真、Bデジタルカメラの基本機能と特性、C色彩(学)の概念、配色と情報伝達についてご講義頂きました。

〈PC新聞コース〉
パソコンで紙面を作成する参加者。
 続いて、「編集実務コース」と「PC新聞コース」に分かれて講習を行いました。
「編集実務コース」では、初めにデジタルカメラ撮影の基本として、@撮影時の基本的注意点、A覚えておきたい基本技術を学び、その後、記事の作成、見出し(タイトル)の作成、編集・レイアウト等を行いました。
「PC新聞コース」では、@記事を書く方法、Aインタビューの仕方等を学び、実際にパソコン(MSワード)を使用し、「編集記号」の意味と操作の方法、「ページの設定」、「レイアウト」の方法等について学び、紙面を作成しました。
各コースとも、より実践に近い内容を基本的な部分からご講義頂きました。セミナー終了後、懇親会を行い、情報交換の場として、有意義な時間となりました。