地域間交流を通じて地区協活動のさらなる活性化を―北海道・青森地区協議会合同学習交流会を開催―820日)
北海道・青森地区協議会学習交流会を札幌で開催。
 8月1日(土)、北海道地区協議会と青森地区協議会は「地区協活動のさらなる活性化」と「地域間交流」を目的とした学習交流会を札幌市内で開催しました。
 今回は、次年度に向けて、フード連合における運動の最重点課題である「組織の拡大」など、フード連合運動の前進に向けて、地域運動のさらなる充実を図るために本部より松谷会長を招き、「組織拡大」「フード運動の課題」などをテーマにした講演を実施しました。
 講演終了後、地区協活動における「組織の拡大」の推進、地区協活動に関わる地方連合会の活動、来年に予定されている参院選対応を含む政治活動、連帯強化の手法などについて情報共有を行ないました。
 また、地方連合会との関わりや、政治活動については課題を共通し、実情に即した活発な意見交換を行ない、加えて、フード連合地区協活動の推進に向けての忌憚のない議論も行ないました。
 地区協活動を通じて地域の運動を盛り上げること、そして、フード連合の運動の“一丁目一番地”たる「組織の拡大」への参画を進めることを参加者は誓う学習会となりました。
 今後も、北海道、青森のみならず北海道と東北での定期的な情報交換となるよう交流を深めていきたいと考えています。