中部・関西ブロック主催の女性組合員学習交流会を開催しました。77日)
中部ブロック女性組合員学習交流会(名古屋会場)の様子
 中部・関西ブロック主催の女性組合員学習交流会が、6月13日(土)名古屋、6月27日(土)京都で開催され、男女あわせて総勢22単組65名(名古屋:9単組25名、京都:13単組40名)が参加しました。
 基調講演として、名古屋では、参議院議員 安井美沙子氏より「女性の活躍について」、京都では、ストゥーディオ・コローレ 水元やよい氏、岩井美智子氏、中田智子氏より「職場でもプライベートでもワークライフバラン好感度UP!個性が輝くカラーコーディネート」をテーマに講義を受けました。
 名古屋開催の講師である安井美沙子氏からは、我が国における国会議員、地方議員の女性議員比率や育児休業制度の国際比較について、又、女性活躍推進法の骨子等、国政において議論されている内容を詳しく説明いただきました。
 京都開催の講師である 水元やよい氏からは、仕事に活かすカラーコーディネートとして、自分にあった色をどのように取り入れるかを学習しました。

関西ブロック女性組合員学習交流会(京都会場)の様子
 また、 男女平等参画担当であるフード連合組織・中小局武下局員の進行により、「男女平等参画推進策〜築こう!food社会〜」 と題し、フード連合の取り組みについて報告し、参加者全員で、職場の風土を変えるために、実行したい(すべき)ことについて、グループディスカションし、グループ毎に発表を行いました。
・休暇を取得しても、業務に支障がでないようにするために、日頃から「ジョブローテション」を行う。
・活動のキャッチフレーズにもあるように、男女がお互い(O)、思いやり(O)をもった職場にしていく努力が必要である等、大変前向きな意見が出されました。
 引き続き、 第二部の懇親会では、名刺交換やメールアドレスの交換を行う等、学習会を機に人脈づくりができた方も多くいました。
 女性が活躍できる社会・企業・職場にしていくためにも、労働組合(単組・部会・地区協)の各行事には、必ず女性の参画をお願いします。

(フード連合 中部・関西ブロック局長 伊藤敏行)