「連合2015春季生活闘争 共闘推進集会」に参加しました46日)
力強く今春闘における決意表明を行なう五野労働局長!
 4/2(木)に連合2015春季生活闘争共闘推進集会が開催され、フード連合からは事務局員含む3名が参加しました。
 この集会は、2015春季生活闘争方針における中小・地場を含めた3月末時点の成果と課題を確認し、4月以降の継続した共闘の取り組み強化や相場波及につなげる事を目的に毎年行われている集会です。
 集会は、古賀連合会長の開会挨拶に始まり、須田連合総合労働局長から3月末現在の取り組み状況、集計結果を交えた報告の後、構成産別・地方連合会の取り組み報告と今後に向けた決意表明が行なわれました。フード連合からは五野琢也労働局長が、2014春闘の振り返り、2015春闘のテーマとポイント、3月内の取り組み状況等の報告を行い、未解決組合への取り組みを強化し、最後までともに闘う決意表明をしました。
 最後に、中小共闘センター委員長眞中JAM会長による集会アピール案の提起、神津連合事務局長による団結がんばろうを行い集会は終了しました。
 フード連合は今後、未解決組合の早期解決を促進するとともに、「中小労組・春闘支援対策会議」にて個別に状況を確認し、課題について整理を行った上で、業種別部会、地域・ブロック局と連携しながら、ブロック局長を中心に未解決組合に対するきめ細やかな支援を実行していきます。
 最後まで、共にがんばりましょう!