気楽に真面目な話をしよう〜「女性役員育成セミナーin東京」開催。226日)
「2013年度女性役員育成セミナーin東京」が開催された。今年は、全国18単組から30名が参加。
 2月7日(金)、「2013年度女性役員育成セミナーin東京」を、事務局を含め18単組30名の参加のもと開催しました。この「女性役員育成セミナー」は、@女性役員として必要なスキルの習得とネットワーク作り、Aセミナーを通じて自労組の中で女性役員として何に取り組めるかを自ら考える、Aフード連合男女平等参画推進の取り組みを含めた労働組合活動について考える、ことを目的としています。
 冒頭、山本健二男女平等委員会委員長(フード連合事務局長)の主催者代表挨拶の後、「J.union」中岡祐子氏から、『「キャリアマネジメントセミナー」〜気楽に真面目な話をしよう〜』と題して講演をいただきました。
 参加者は、7グループに分かれて、@価値観の確認(動機)、A能力の確認(これまでの仕事のたな卸し)、B周囲から期待されていること、C自分のためのアクション・プランについて、相互のインタビューを通じて、「明日につながる自分の力を発見」し、今後のライフキャリアを設計しました。

 講演後、セミナーでのアクション・プランを共有し、「今後どのような将来をめざすのか」について、グループディスカッションを行い、グループディスカッションを通じて、参加者ひとりびとりが、自覚していなかった「強み」を発見し、女性役員としての「行動目標」を立てました。
 終了後、会場を移動して、参加者間で懇親を深めながら、今後の活躍に向けて決意表明を行いました。
 決意表明では、「周りの意識改革のため、皆が参加しやすいよう工夫して組合活動を行っていきたい」、「自らがロールモデルになるつもりで、率先して行動していきたい」等の表明がありました。
 セミナーの結びとして、福田葉月男女平等委員会副委員長(明治グループ労連)から、「セミナー後も、是非、日常、職場、組合で今日学んだことを生かしてほしい。」との挨拶がありました。
 フード連合組織・中小局は、会場を神戸に移し4月18日(金)に、「女性役員育成セミナーin神戸」を開催し、男女平等参画を推進していきます。