フード連合北海道・東北ブロック 2013年度第1回地区協代表者会議を開催18日)
12月14日(土)に北海道・東北ブロック第1回地区協代表者会議を仙台で開催。
 12月14日(土)、北海道・東北ブロック第1回地区協代表者会議を、本部役員を含め、12名が参加して仙台市内で開催しました。
 冒頭、参加者全員の自己紹介を行い、松谷会長から基調講演として「当面するフード連合の課題について」の話があり、「政治情勢」「組織拡大」「食品産業をとりまく情勢と食品産業政策」「2014春闘の取り組み」「これからの地区協活動」などのテーマについて参加者との質疑応答を交えた意見交換を行いました。
 その後、2014春闘に関わる日程、東北ブロック年間行事計画について山田ブロック局長より提起し、各地区協議会と意見交換を行いました。
 意見交換の中では、6月に開催される中小労組代表者会議や同時開催される女性組合員学習交流会をいかに運営するかなどを、運営側、参加者側の視点でより充実した中身にすべく話し合いを行いました。
 最後に、各地区協議会から年間活動方針の報告を受け、地区協活動の充実・強化に向けて、今後一年間の地区協運動の推進を確認しました。


2014春闘を始め、当面するフード連合の課題について話をする松谷会長