北海道の短い夏を楽しむ!〜道東3地区夏季交流キャンプを開催〜812日)
道東3地区夏季交流キャンプを浦幌町森林公園キャンプ場にて開催しました。
 7月27日(土)〜28日(日)、8単組78名の参加のもと、道東3地区夏季交流キャンプを浦幌町森林公園キャンプ場で開催しました。
 当日は曇り空ながら快適な気温の中、17:30から主催地区連絡会、向(むかい)議長のあいさつ、北海道地区協議会奥山議長の乾杯で焼肉パーティーの懇親会がスタートしました。
 この交流キャンプは、フード連合結成以前の「食品労連」時代から続いている地域の伝統行事で、道東3地区連絡会(十勝、釧根、北網各地区連絡会)が交代で主催し、今年は十勝地区連絡会が担当しました。
 懇親会では、事務局が用意した焼肉以外にも「ホッケ」「カニ」「シシャモ」のみならず、道東、夏の名物「北海縞エビ」を持ち込み、北海道のキャンプならではの味を堪能する参加者もいました。懇親会途中には、参加単組が持ち寄った自社商品を中心とした「ビンゴゲーム」や、花火大会を行い、家族連れの皆さんや単組ごとに懇親を深めました。
 懇親会終了後は、自分たちのテントを中心に夜が白むまで懇親を深めるグループもありました。

組合員の家族も参加し、みんなで楽しいひと時を過ごしました
 2日目の28日朝はあいにくの雨模様のため、恒例の「ラジオ体操」は中止となりましたが、朝食終了後の解散式では、来年の担当地区連絡会国崎議長から「来年も万全を期して皆さんをお迎えする準備をしますので、今から楽しみにしてください。」との決意表明で2日間の北海道の短い夏を満喫する交流キャンプが無事終了し、各自家路に着きました。

※釧根は釧路、根室地方の略、北網は北見、網走地方の略です。

北海道・東北ブロック局長 古山寿幸