大阪フード連合勉強会『労使で取り組む労務管理』&『荻野正二氏トークイベント』を開催722日)
フード連合大阪地区協議会(以下、大阪フード連合)勉強会『労使で取り組む労務管理』&『荻野正二氏トークイベント』が開催された
 6月16日(日)にエル・おおさか(大阪府立労働センター)にてフード連合大阪地区協議会(以下、大阪フード連合)勉強会『労使で取り組む労務管理』&『荻野正二氏トークイベント』が開催され、9単組22名が参加しました。
 大野議長(不二製油労組)による主催者挨拶の後、大野議長自らがスライドやクイズを交え「フード連合」「大阪フード連合」の取り組みについて分かりやすく説明されました。
 第1部の勉強会は、(株)ヤーク・クリエイトの吉川和利氏より、近年企業が生産性向上を目指すことに伴っておろそかになりがちである労務管理について、『労使で取り組む労務管理』というテーマで説明されました。吉川さんは過去に働いていた会社で「組合執行部」「人事部長」を経験しており、自身の経験なども交え、労働法規や労働組合の役割など事例を挙げて説明されました。

第2部のトークイベントは、元バレーボール日本代表である荻野正二氏(サントリーサンバーズ)をお招きし、講演を行った。
 第2部のトークイベントは、元バレーボール日本代表である荻野正二氏(サントリーサンバーズ)をお招きし、バレーボールを始めたきっかけやオリンピックに出場することの大変さなど過去の経験について話していただきました。荻野氏からは、目標に向かって努力することの大切さやチームを引っ張る難しさなど組合活動や日常業務にもつながる非常に興味深い話を聞くことができました。
 勉強会終了後に実施した交流会には、吉川氏、荻野氏にも参加していただき、勉強会で聞けなかったこと、各単組が抱えている課題について意見交換をするなど非常に充実した勉強会となりました。
(大阪地区協議会 事務局長 近畿コカ・コーラグループユニオン 段 剛)