業種別課題の解決に向けた活動の前進! 2012年度第1回業種別部会事務局長会議を開催101日)
業種別部会事務局長会議を開催
 9月27日、フード連合本部で「2012年度第1回業種別部会事務局長会議」を開催しました。
 この会議は、毎年開催しているもので、「業種別部会」の課題と役割を再確認するとともに、お互いの活動を学びあい、業種別部会活動の活性化につなげていくことを目的に開催しています。 今年は全国から12名の部会代表者と本部役員7名の合計19名が集まりました。

業種別部会活動のさらなる充実に向けて挨拶する江森会長
 会議は、業種別部会活動と運営方法の確認として、@業種別部会の役割、A会計処理、B発信文書の取り扱いと情報の公開について事務局より説明し、また「2012年度組織体制と運動方針実施計画」について各局長より説明し、2012年度組織体制と運動方針実施計画について確認しました。
 また、各部会の課題と今期の取り組みについて情報交換を行ないました。
 業種別部会は同業種で働く労働者の総結集を進めるために労働条件の維持・向上、同業種の仲間との連帯、業界団体との関係構築の取り組みを実行することを目的として設置しています。そして、13の各部会は全国会議や常任委員会を中心に、加盟組合間の相互支援に基づく業種内の労働条件の改善や産業政策、組織化等の活動を企画・実施していきます。
 フード連合本部より「組織拡大」の実行に向けて、各部会のさらなる協力とより力強い取り組みを要請するとともに業種別課題の解決に向けていっそうの活動充実を確認して会議を終了しました。