連合大会で、明治乳業労組の石田氏が「第8回私の提言 連合論文」優秀賞で表彰される1011日)
連合大会で古賀会長に表彰される
 2011年10月4日〜5日、「連合 第12回定期大会」が開催されました。
 大会の第2日目には、連合教育文化協会が毎年公募している連合論文「私の提言―『働くことを軸とする安心社会』の実現に向けて―」の表彰式が行われ、明治乳業労組の石田英樹さんが優秀賞で表彰されました。
 石田さんは、「―働くことを軸とする安心社会―全ての従業員(働く仲間)と一体となる組織活動を目指して」をテーマに、全ての組合員と一体となった活動を展開するにはどうするべきか、何をどう行うべきかを提言しています。
 連合「第8回私の提言」運営委員会長は、石田さんの提言を「組合員の視点、人材育成・教育訓練など提言の具体性、活動の一貫性を評価した」と講評されました。

「私の提言」を論じる石田さん
 フード連合として初めての優秀賞です。石田さんを祝うとともに、私たちも提言で指摘されている非正規労働者の組織化や活動の活性化に向けて取り組んでいく必要があります。
 なお、本大会では役員の改選が行われ、古賀会長、南雲事務局長の継続が決定するとともに、フード連合からは、江森会長が中央執行委員に選出されました。

明治乳業労組 石田さん「私の提言」全文