連合救援ボランティア第24陣出発922日)
9月18日出発の参加者
9月18日(日)、連合の災害救援ボランティアが岩手と宮城に向かって出発しました。
フード連合からは、キリンビール労組の中川健雄さん、井戸保宏さん、サントリー労組の井上泰夫さん、サッポロビール労組の柴田猪佐男さんの4名が岩手県に向かって元気に出発しました。
 フード連合の4名は、一緒に班を編成して側溝の泥出し作業等の活動に取り組んでいます。作業場所となる陸前高田・大船渡周辺は、津波の影響が大きかった地域となります。また、まだまだ暑さのきびしさが残る中、体調とケガに気を付けて元気で東京に戻ってくることを祈念しています。

連合救援ボランティア第24陣の皆さん

9月18日出発の第24陣が最終の派遣となります。3月末に始まった連合救援ボランティアには、フード連合加盟組合から参加した72名を含む連合の各構成産別、地方連合会から多くの参加者が現地でのボランティア活動に従事しました。
参加いただいた多くの皆さんに御礼申し上げます。今後は連合によるボランティア派遣の取り組みは終了しますが、現地のニーズに即した被災地支援の取り組みを連合は継続して行っていきます。フード連合としてもこの趣旨に賛同し、連合の取り組みに参画していきます。今後ともご理解とご参画を宜しくお願いします。