根室半島の沖の北方四島は日本の領土です
― ピースアクションin根室 2010.9.11〜12 ― 911日)
納沙布岬・望郷の岬公園・四島のかけはし前で
 北方四島とは、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島です。歯舞群島の貝殻島は納沙布岬から3.7qの近さです。
 第二次世界大戦終結後の1945年8月28日、「日本が降伏した後は攻撃を行わない」という連合国の原則に反して、ソビエト軍は北方四島に次々に上陸し、占領しました。北方四島に住んでいた日本人約17,000人は強制的に北方四島から追い出され、それから65年。今も、旧ソビエト・ロシアによる不法占拠が続いています。

ニホロでのセミナーに参加しました
 フード連合では、平和を考えるための行動「ピースアクションin根室」を毎年開催しています。
 9月11日、全国から23名が、晴天の根室の北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)に集まりました。
 ニ・ホ・ロでは、「連合・北方四島学習会」が開かれ、@語り部・鈴木咲子氏(択捉島出身)による「ふるさと北方四島への思い」、A北方領土返還要求運動連絡協議会の児玉泰子事務局長による「北方四島の今を知ろう」、BJEANクリーンアップ全国事務局の小島あずさ事務局長による「つながる海、めぐるゴミ」、C北の海の動物センターの本間浩昭理事による「北方四島の自然と将来の共生策」、Dロシア風水餃子「ペリメニづくり」のセミナーに参加し、北方領土への理解を深めました。
連合ノサップ集会での北連協・児玉泰子事務局長
 翌日12日の「連合2010平和ノサップ集会」では、連合全体で1,150名が納沙布岬望郷の岬公園の四島のかけはしの前に集まり、北方四島の一括返還が実現するまで北方領土問題に粘り強く取り組んでいくことを確認しました。

 2010年の「ピースアクション」は、根室で幕を閉じました。
そして、2011年6月の沖縄へと続いています。
6月沖縄、8月広島・長崎、9月の根室で、平和をあつく語り合いましょう。
皆さんの参加をお待ちしています。
北方領土のことを一人でも多くの方に知ってもらいたい
ニチレイ労働組合 古川猛司


ニホロにて、古川さんと内山さん
 私は、ピースアクションとしては昨年の沖縄に続き2回目の参加となりました。北方領土問題は学校で習ったことはありましたが、詳しく知っているわけではありませんでしたし、そもそもこれまで根室に訪れたこともありませんでした。実際に行ってみると根室は特に魚が新鮮でとてもおいしく、とても長閑なところでした。しかし、そこで暮らしている人の中には過去のつらい経験、願ってもなかなか叶わない夢があることを知りました。
元島民・鈴木咲子さんの後ろにはくっきりと国後島が見える
 今回の学習では実際の経験者である元島民の鈴木咲子さんによる「ふるさと北方四島への思い」、児玉泰子さんによる「今の北方四島を知ろう」というセミナーを受講しました。いまから65年前、第2次世界大戦終了後の1945年8月28日に旧ソ連軍から進軍され択捉島、色丹島、国後島、歯舞群島に攻め入られ北方領土を占領されました。島民の方たちは、一部の方は危険を冒して北海道に脱出しましたが、多くの方は財産を没収され身一つで強制的に樺太(サハリン)に抑留され、そのあと日本本土(函館)に移されました。
 移された後、島民の方々は全国にバラバラになりましたが、それからの生活はとても大変だったそうです。それから何年か経って、自分達が住んでいた島にもう一度帰りたいという思いから、島に一番近い町(根室)に移り住んだとの事です。
ノサップ集会で平和へのメッセージを真剣に聞く
 現在でも不法に占拠された北方領土はそのままとなっています。根室の納沙布岬から見ると本当に近いことが分かりました。普通であれば自分の故郷へは気軽に帰れるものなのに、手を伸ばせばすぐにでも届きそうなのに向こう岸に行くことができない、問題が解決しない限りは故郷に帰ることすらできないという、とてもつらい思いを知ることができました。
 今回の経験では改めて戦争の苦しさ、つらさ、悲しさを学ぶことができました。現在の日本では実際の戦争体験者が、年齢的なこともありだんだん少なくなってきています。私もよく祖母から空襲の話をよく聞きました。命からがら海に飛び込み、何とか助かったというものでした。体験者から話を聞けることは戦争を知るうえではこの上ないことです。しかし、今後は私たちも率先して未来にこのことを伝えていかなければならないと思います。
 このピースアクションに参加でき、根室に行けたことはとても良かったと思います。これからも一人でも多くの方に知ってもらえるよう、またその土地に対して正しい知識と理解を持てるよう、自分としても平和活動に関する様々なことを活動していきたいと思います!!

「竹島問題も忘れないで」と、連合島根 粘り強くがんばろー!
歯舞漁港での「連合うまいもん祭り」 納沙布岬から3.7kmの貝殻島