Let’s ワーク・ライフ・バランス 〜 今日から実行 MY STYLE 〜第7回男女平等セミナー522日)
WLBを講談で楽しく
5月22日(金)〜23日(土)静岡県・網代温泉「松風苑」で「第7回男女平等セミナー」が開催されました。世間に渦巻く「新型インフルエンザ」の中、各企業・単組の対応でキャンセルされた方も多数いましたが、16単組62名(男性37名、女性25名)が参加しました。
今年のテーマは「Let’s ワーク・ライフ・バランス 〜 今日から実行 MY STYLE 〜」。ワーク・ライフ・バランスを楽しくやさしく学ぼう!と、講談師 宝井琴桜さんから「講談・山下さんちの物語(ワーク・ライフ・バランス編)」を聞きました。
その後の班別ワークショップ「WLB推進プロジェクト」では、ワーク・ライフ・バランス推進のための広報媒体(かべ新聞またはポスター)を作成、各班それぞれの特徴が出たキーワードを入れました。
2日目は、その広報媒体を使ってのプレゼンテーションを行い、注目の多かった班には「Let’s WLBしま賞・金賞、銀賞」が渡されました。
また、「Let’s 単組のワーク・ライフ・バランス」では、サントリーフーズ労組がポジティブアクションに取り組んだ「プロジェクトW」の取組事例報告があり、活発な質疑・応答で充実した内容となりました。
参加者からは、「初めて講談を聞きました。ドラマ的でわかりやすくワーク・ライフ・バランスのイメージがスーッと頭の中に入って来ました」「班別ワークショップでは1つのものを仕上げる形だったので意見交換もできてコミュニケーションが図れました」「今回の内容を単組に持ち帰り、労組メンバーと協力してWLBに取り組んでいきたい」との感想が出され、「楽しく・わかりやすい」をめざしたセミナーは成功のうちに終了しました。


みんなでめざすWLB作成中