「私・家族のエコアクション 大募集!」その結果は…?1119日)
【会長賞作品の写真とコメント】
家族全員,無駄な冷蔵庫の開閉は控えてますが,最低限は必要です。そんな時,この"冷蔵室用カーテン"がお勧め!エネルギー削減はもちろん、食品の鮮度保持やロスの削減にも繋がる優れものです!!
本年5〜8月に募集した「私・家族のエコアクション」、応募頂いた作品の中から、会長賞・優秀賞・佳作(各1点)を決定しました!
【会長賞】サッポロビール労組 吉岡宗昭さん(冷蔵室用カーテン)
【優秀賞】明治乳業労組 石田英樹さん(3R活動)
【佳作】全たばこ労組 岡田貢さん(エコキャップ運動)

・会長賞へのコメント(渡邉会長 談)
 「工夫を凝らしたエコ活動をいくつも応募して頂きましたが、中でも感心させられたのが“冷蔵室用カーテン”。電力消費量の削減はもちろん、鮮度保持力がUPするので、美味しく食べられる期間が長くなり、そして廃棄ロスの削減にも繋がるなんて、一石三鳥の素晴らしい取り組みです。まさに、目からウロコです!」

・優秀賞へのコメント(社会産業政策委員 談)
 「ちょっとした工夫で出来る、家庭での3R活動(Reduce、Reuse、Recycle)をたくさん応募して頂きました。小さな活動でも、常に意識すること・継続することは大変なことです。地道で真面目な取り組みに、頭が下がります。」

・佳作へのコメント(社会産業政策委員 談)
 「お子さんが一生懸命“エコキャップ運動”に取り組んでいる姿がよく伝わり、とても微笑ましく感じました。エコキャップ運動を、どんどん広げていきましょう!」

 「私・家族のエコアクション、大募集!」は、本年度も継続する予定です。皆さんやご家族のエコ活動への取り組みに期待しています!