東日本大震災対策本部10第1号
3月15日
単組委員長
業種別部会長
地区協議会議長 様
「東日本大震災被災者救援カンパ」のとりくみ要請
日本食品関連産業労働組合総連合会
東日本大震災対策本部
本部長  江森孝至
事務局長 山田 毅

 さて、ご承知の通り、3月11日午後に東北地方を中心に発生した東日本大震災で、被災地は過去最大と言われる甚大な被害が発生しています。
 フード連合加盟の単組でも沿岸地域を中心に地震・津波によって組合員とその家族の安否が判明していない方もおり、また、工場・事業所の倒・損壊等の被害が発生しています。(別紙1)
 今後、フード連合に加盟している単組を含めて、雇用問題などの影響が幅広く出てくることが想定されます。
 こうしたなかで、当該地域の単組および業種別部会、地区協議会と連携してフード連合としての情報の一元化をはかるとともに、具体的な対策等を検討するため「東日本大震災対策本部」を立ち上げ、緊急のカンパ活動に取り組むことを決定しました。
 ついては緊急な取り組みではありますが、下記のとおり、カンパ活動に取り組んでいただくよう要請します。

  1. 名 称:フード連合・東日本大震災救援カンパ
  2. 活動の趣旨とカンパ金の使途
    1. すでに独自のカンパ・義援金活動を取り組んでいる単組や地方連合会等の取り組みに協力している単組もありますが、フード連合として産別独自のカンパ活動を加盟単組を中心に取り組み、被害を受けた加盟単組等を支援します。
    2. カンパ金の使途については、東日本大震災による被害を受けているフード連合加盟単組に配分することを基本とし、連合が実施している「緊急カンパ」へも支出します。また、今後の震災の被害状況の拡大や推移等を踏まえて、優先順位をつけながら活用することも検討します。
    3. 具体的な配分に当たっては中央執行委員会の了解を得て、決定します。また、緊急な対応が必要になった場合は、本部の判断で支出後、中央執行委員会に報告して了解を得ます。
  3. 取り組み期間と集約日:4月15日(金)※以後については別途連絡します。
  4. カンパ金の納入先
    中央労働金庫:フード連合カンパ会計
    渋谷支店〈店番296〉(普通) 8359278 ※4/15まで
    田町支店〈店番286〉(普通)  〃   ※4/18から
    注:フード連合本部事務所の移転後(4/18から)、店番のみ変更となります
以 上