共済TOPへ > オレンジ年金共済新団体年金共済組合活動災害補償共済

新団体年金共済


 

老後の生活設計に


●新団体年金共済3つの特長
@無理のない積み立てで将来必要な資金づくりができます。
 月払いをベースに半年払い、年払いの併用ができます。月払いでは、1口 1,000円で3口
 3,000円から積み立てができます。ライフサイクルにあわせて掛金額の増減ができたり、
 随時払いを活用して、無理なく将来の生活に必要な資金を貯めることができます。

Aさまざまなニーズに応えるプランをご用意しました。
 積み立てた掛け金を年金で受け取るプランと、受け取り時に医療保障、介護保障、生命
 保障を選択できるプランがあります。

B税制上の特典があります。
 掛金は、一般生命保険料(掛金)控除の対象となります。また、一定の条件を満たした契約
 (税適プラン)は、個人年金保険料(掛金)控除の対象となります。
 加入時はこくみん共済coop各推進
 本部が単組・支部にうかがいます
 →詳細は募集パンフレット(PDF:3MB)
 加入できる方
組合員(満15歳〜60歳)とその配偶者で、契約責任の開始日(発効日)現在、健康な方。 


 掛金
@月払い 1口 1,000円 (3口から)
A半年払い 1口 10,000円 (1口から) 月払いが条件
B年払い 1口 10,000円 (1口から) 月払いが条件
C随時払い 1口 10,000円 (10口から) 随時払いのみの契約は不可
●脱退一時金
 まとまった資金をご希望の方は、積立金を脱退一時金で受け取ることができます。
●死亡一時金(年金開始前)
 万が一の場合、その時点での積立金に払込方法ごとの1回分の掛金額(随時払いは除く)を加えた
 額を死亡一時金としてお支払いします。死亡一時金の支払いによって、契約は終了します。



契約できる限度額と掛金額の限度額
@加入の限度は、契約年金年額(受け取れる年金年額)120万円となります。
A払込掛金の累計額は、加入者1人につき6,000万円が限度です。
※上記の範囲となるよう掛金を設定して下さい。



 年金給付 年金開始時にコースを選択

●年金開始時に、
 <税適プラン>年金コースのみ選択できるプランです。
 <将来保障選択プラン>@年金コース A医療コース B医療・介護コース C生命・介護コース
            D生命コース からコースを選択。
●脱退一時金での受け取りも可能です。